株式会社メディアプロ 株式会社メディアプロ 株式会社メディアプロ

SEO/SEMコンサルティング

検索エンジン最適化(SEO)/検索エンジンマーケティング(SEM)

 「SEO:検索エンジン最適化」とは、狙ったキーワードで検索エンジンに上位表示させることです。自社のサイトを膨大な数のWebサイトの中からいち早く見つけ出し、アクセスしてもらうために、検索エンジンの検索結果ページで上位表示されることはとても重要です。
 メディアプロでは、HTMLコーディングの際、既に「SEO」を意識して制作しています。むしろ、ホームページ/Webプランニングの際に計画するサイト構築の目標に応じた「キーワード」の選定、そして「LPO:ランディングページ最適化」の充実に重点を置いています。

■検索エンジン最適化(SEO:Search Engine Optimization)
キーワードの分析
 企業のサービスや商品を利用するユーザーは、どういったキーワードで検索するかを分析します。会社名や商品名・サービス名、それらのキーワードの関連用語が重要なキーワードとなります。あらかじめ、ホームページ/Webプランニングの時点で設定しておく必要があります。
ホームページ/Webページの文書構造最適化
 HTMLを制作するにあたり、「METAタグ情報」「ページタイトル」などの他、見出しや強調タグなどの文書構造を最適化したコーディングを行ないます。
サイトマップの制作
 検索エンジンにホームページ/Webサイトを知らせる手段として、「XMLサイトマップ」を制作します。検索エンジンにそのサイトマップを登録します。
■検索エンジンマーケティング(SEM:Search Engine Marketing)
検索エンジンに広告を出す(リスティング広告)
 検索エンジンに広告を出すと、目的を持ったユーザーが集められるという利点があります。クリックされないと費用はかからないので費用対効果は良いと言われますが、次のLPO対策がなされていないと結局は無駄に終わってしまいます。現状のコンバージョン(成果)率を調査し、適切なキーワードを選定し、ターゲットユーザーを導く広告を作成します。
■ランディングページ最適化(LPO:Landing Page Optimization)
ランディングページとは
 検索エンジンからユーザーが「初めにアクセスするページ」をランディングページと言います。ランディングページは必ずしもホームページ/Webサイトのトップページであるとは限りません。
 そこで、ランディングページを、ユーザーのニーズにマッチングさせ、滞在時間を延ばし、情報を閲覧してもらうようにし、直帰率を軽減させる対策を行ないます。
Page 1 of 11
ページの先頭へ