株式会社メディアプロ 株式会社メディアプロ 株式会社メディアプロ

動的コンテンツ企画・制作

ホームページ/Webサイトの目的やターゲットに合わせたリッチコンテンツ

 ホームページ/Webサイトの目的やターゲットによっては、単純なHTMLによる情報配信ではなく、視覚的にインパクトを与える、画像や映像・音声などを利用したリッチなコンテンツ配信の方が効果的な場合もあります。
 視覚的な表現の実装には「Flash(フラッシュ)」「Ajax(エイジャックス)」といった技術があります。
 メディアプロは、「Flashコンテンツ制作」や「Ajaxコンテンツ制作」などを、Webサイトの目的やターゲットを考慮し、企画・制作を行ないます。

■動的コンテンツについて
リッチコンテンツとは
 ホームページ/Webサイト利用者に、視覚的にインパクトを持たせたホームページ/Webサイトが多くなってきています。エンターテイメント系やキャンペーン系のサイト、ブランドサイトでよく用いられていました。現在では、サイトの利用者に分かりやすく説明するための手段としてFlashによる動画や、Google MapのようなAjaxというスクリプトも多く使われるようになってきました。
 また、チケットの予約システムのようにシステムと連携したRIA(リッチインターネットアプリケーション)へとシフトしてきています。
アクセシビリティへの対応
 リッチコンテンツにも弱点があり、ユーザーがその環境を再生できない場合や、不慣れなユーザーの混乱を招くといった可能性もあります。また、SEO対策に弱いとも指摘されています。
 しかし実際はそのようなことは少なく、FlashやAjaxの制作の仕方によって、要因は異なってきます。できる限りのユーザーへ配慮した制作により、アクセシビリティの確保は可能だと考えます。
Page 1 of 11
ページの先頭へ